旋盤とは
どーもこんにちは、またまた石原です(^^)/
今日はバレンタインデーですね♡
いつかのバレンタインデーの時トリュフを作ったことがあるんですけど、その時ちゃんとレシピ見ながら作ったのに全く固まらなくて、ドロドロぐちゃぐちゃのただただ茶色いものが出来上がりまして、、、
それ以来候補にトリュフが出てきたことは一度もないまま数年経ちました。
数年経った今こうしてブログ何書こうなんて考えていたら、失敗したトリュフを思い出したので今年はリベンジしまーす!!!!どうなるのかは、わかりません、、、(笑)
はい、どうでもいい話をダラダラとすみません。
今回は、旋盤加工について書いていきます。
みなさん、旋盤ってご存知でしょうか???
ちなみにわたしは、この精密板金業界に入るまで知りませんでした。
聞いたこともありませんでした。
こうやって精密板金加工業のブログを書いていますが、旋盤はいまだに操作したことがありません。
なので私自身が具体的に説明なんてできません。。。。
そこで、siri先生に「旋盤ってなあに?」って聞いてみましたー
旋盤は被切削物を回転させ、固定されているバイトと呼ばれる工具で切削加工をする工作機械の一つ。主に「外丸削り」「中ぐり」「穴あけ」「ねじ切り」「突切り」と呼ばれる加工を行う。
だそうです。。。
今回は、「外丸削り」と呼ばれる加工を職人さんがしていたので動画を撮らせてもらいました。
ので、まずは一度動画を見ましょう。。。
旋盤加工
加工後
加工後の写真がこちら。
溶接の焼けや、盛り上がりも無くなりとっても綺麗になりました✨
そして、この綺麗に旋盤加工したものは、ある製品のほんの一つの部品になりました!!
このような小さい部品がいくつも集まってなんとストレッチャーが完成します✨わーい
精密板金加工は、before、afterがすごく、とても時間のかかるものです。
時間はかかりますが、一枚の板や一つのパイプなどから全く別のものが出来上がるというのが個人的に面白いところ、やりがいを感じるところだと思います。
その後製作品が実際どのように使われているかを見る機会はなかなかありませんが、安全にご利用いただくために毎日ひとつひとつ丁寧に作らせていただいております。
私もいつかは旋盤を使いこなせるくらいになれるよう頑張ります👊
では、また次回👋